きらきら飾りが沢山の七夕でした!

夏の暑さも本番を迎え、水遊びが楽しい季節になりました。
さて、7月7日(金)は「七夕」の日でしたね。園内でも子ども達の作った素敵な飾りや願い事を書いた短冊でお部屋がとっても可愛らしくなりました。今回はそんな七夕の様子や、子ども達が楽しんで作った七夕飾り製作の様子をお届けします!

お星さまのお話をすると、保育者や絵をじーっと見つめて興味津々!お歌や手遊びでも身体を揺らして楽しそうな乳児クラスのお友達。飾り製作でも手形やフィンガーペイント、スズランテープ割き等、各クラス色々なことに挑戦しました。

幼児クラスでも張り切って製作活動に取り組む姿が沢山見られました。
好きな色を選んでお友だちと見せ合いっこをしながら楽しそうに七夕飾りを作る子ども達。実際に短冊や作品を笹やお部屋に飾ると「僕が作ったのはここにあるよ!」「私の短冊は上の方に飾ったよ」と場所を教えてくれる姿も見られましたよ!

みんなのお願いごとが叶いますように…

ひよこ組

あひる組

うさぎ組

ぱんだ組

きりん組

ぞう組