親子で遊ぼう会

 朝夕は冷え込み、日中は暖かな日が増えましたね。
気温差で体調を崩しやすい時期にもなりますので、体調に気をつけましょう。

 今回はぱんだ組(3歳児)きりん組(4歳児)ぞう組(5歳児)の親子で遊ぼう会の様子をお伝えします!

まずは初めて親子で遊ぼう会に参加したぱんだ組です!

保護者の方の前で頑張って踊った『やんちゃ怪獣どっかーん!』は
ちょっぴり緊張しながらもかわいくボンボンを使って踊りました!

かけっこでは保護者の方に向かってよ~いどんをしました。
やっと保護者の方にあえて一安心のぱんだ組さんです。

最後は保護者の方と一緒に親子競技です。
鉄棒をくぐったり、巧技台をよじ登っています。
最後は保護者の方に抱っこしてもらい、タンブリンにタッチ!

初めての親子で遊ぼう会頑張りましたね。

続いてはきりん組(4歳児)ぞう組(5歳児)の親子で遊ぼう会です!

今年は2クラス合同の親子で遊ぼう会となりました。

きりん組(4歳児)は『勇気100%』に合わせてパラバルーンを披露しました。
大きなパラバルーンを力を合わせて動かします。
大技の花火も成功し、素晴らしい演技となりました。

きりん組も親子競技を2つ行いました。
ひとつはしっぽ取りゲームです。保護者の方がきりん組さんを追いかけます。
ふたつめは障害物です。マットの前転など体操教室で取り組んでいることを行いました。
最後は保護者の方とペンギン歩きでゴール!
保護者の方とぎゅっとして嬉しそうな子どもたちです。

ぞう組(5歳児)は保育園生活最後の親子で遊ぼう会です。

開会式やお手本など様々な場面で活躍の多かったぞう組さん。

始まる前からエイエイオー!という掛け声とともに立ち位置につく子どもたち。
緊張感の中『新時代・私は最強』に合わせて、フラッグ遊戯に取り組みます。
子どもたちの顔は真剣そのもの、今まで練習してきたことを存分に発揮しました。

ぞう組も親子競技を行っています。
ひとつはフラフープくぐり。保護者の方も一緒に手を繋いでフラフープをくぐります。
ふたつめは障害物です。鉄棒(さかあがりor足抜きまわり)は体操教室で頑張っているものを
選びました。二人三脚やおんぶも取り入れ、保護者の方と楽しめる競技となりました。

最後はきりん組ぞう組の合同リレーです。

公園でも何度も取り組んできて同点だった勝負に決着がつきます。
子どもたちも始まる前からドキドキしていましたが、最後の最後まで接戦となりました!

子どもたちが一生懸命頑張った親子で遊ぼう会。
次はお楽しみ会と続きますが、子どもたちの成長を感じた行事となりました。