秋に美味しい果物は?

今回は11月のテーマ食材、“柿”の食育活動の様子をお届けします。

乳児クラスのお友達は枝と葉っぱの間にある柿の実に興味津々!なんだろう、とじっと見つめる姿や手を伸ばして触れてみる姿も。くんくんと匂いを嗅いで、甘い香りに思わず「あーん」と口を開ける可愛らしいお友達の姿も見られましたよ。

幼児クラスでは色や形も楽しみながらじっくりと触れて手触りや重さを確かめていました。「食べたことある!」「(木になっている所を)見たことある!」と、自分の経験も交えて保育者やお友達とのやり取りも楽しんでいました。

食欲の秋、旬の食べ物は美味しさもたっぷり!
しっかり栄養を摂って、いよいよ近づいてきた冬も元気に過ごしていきたいですね。

☆ひよこ組

☆あひる組

☆うさぎ組

☆ぱんだ組

☆きりん組

☆ぞう組