もうすぐ進級!期待も元気も盛り沢山!

日差しが暖かくなり、日に日に春の訪れを感じられる場面が増えてきましたね。
この1年間で沢山の成長を見せてくれた子ども達は、ひとつ上のお兄さんやお姉さんになることを楽しみにしながら毎日を過ごしていますよ。
今月はそんな進級に向けた各クラスの子ども達の様子をお届けします。

☆ひよこぐみ

保育士と手を繋いでお散歩ができるようになりました。今度はお友達とも手を繋いで一緒に歩いてみよう、と保育室で手を繋ぐことの練習も始めています。「てって!」と言いながらお友達を誘う姿はとっても可愛いらしいですよ!

☆あひるぐみ

“お友達と一緒”が楽しいあひる組さんは、生活の中で順番に並ぶことや、座ってお話を聞くことも少しずつ意識できるようになってきました。保育者やお友達との関わりを通して、引き続き集団で活動する楽しさも知らせていこうと思います!

☆うさぎぐみ

お話が上手になり、お友達とイメージを共有しながら日々楽しく過ごしています。うさぎ組では進級に向けて集団で活動することを大切にし、簡単な製作やお着替え等を一斉に行っています。この1年間で沢山の事を自分でできるようになりました。

☆ぱんだぐみ

この1年で椅子に座って話を聞くことが上手になりました。英語教室の先生の話にも真剣に耳を傾ける子ども達。進級に向けて“話を聞く時”、“話に応える時”があることを都度知らせています。戸外ではマラソンで体力づくり。公園を10周走れるようになりました。

☆きりんぐみ

1年過ごしたきりん組の部屋に「ありがとう」の気持ちを込めてみんなできれいに掃除をしました。この一年で色々な事を経験し心身共に大きく成長した子ども達。これからも沢山の思い出を作っていきたいと思います。

☆ぞうぐみ

もう少しで1年生のぞう組。先日“卒園式”がありました!この日のために今まで歌の練習やお別れの言葉の練習など頑張ってきました。卒園式本番は、今までの練習と比べられないくらい素晴らしい卒園式となりました。残り約1週間ですが、自信を持って小学校に行けるように送り出していきたいと思っています。