「食育活動」

松戸ゆいのひ保育園では、毎月テーマ食材の食育活動をしています♪
今回のテーマ食材は夏野菜の代表の“ナス”です!
ひよこ組さんからぞう組さんまで、年齢に合わせた食育活動を行っています。

ひよこ組・あひる組・うさぎ組

ひよこ組さん、あひる組さん、うさぎ組さんは何だろう?と不思議そうな様子でしたが、先生と一緒に大きなナスに触ったり、においを嗅いでみたり楽しんでいました。

ぱんだ組・きりん組・ぞう組

ぱんだ組さんは先生がナスの話をすると、興味津々で話を聞いていました。
きりん組さんではナスを触ると、お友だち同士で「つるつるしてるね!」と話をしたりと食育活動を楽しんでいます。
ぞう組さんは給食室の先生にナスを切ってもらい、特別に野菜スタンプをしました。子どもたちもナスの断面を見て大喜び!思い思いのスタンプをして楽しんでいました!

これからも食育活動を大切にしていきたいと思っています。